膵臓とは? 膵臓の働きと役割 

      2017/01/10

 

実は私が以前付き合っていた方が、急性重症膵炎になった事があります。

その時も膵炎について少し調べて勉強しました。

 

膵炎になるきっかけや、症状、治療法、食事療法など勉強したんですが勉強しただけで暴飲暴食の私は実践出来ていませんでした。

 

ほとんどの人は大病になった時まさか自分が。って思うはずです。

人生には、そのまさかの坂が何度か訪れるんですよね。

 

私もまさか自分が急性膵炎になるとは思っていませんでしたよ。。。

(りんりんの主食はアルコールとまで言われていましたが、不死身と勘違いしていました。)

 

ちなみに、当時付き合っていた彼氏は重症急性膵炎だったため合併症になり、最初死ぬか生きるかの瀬戸際で何日もICUで治療していました。

自分が膵炎になって初めて、本人の不安だった気持ちに気付いたきがします。

 

私は入院して以降毎日毎日膵炎の事が気になって、1日に何度も膵炎についてネットで調べては不安になったり、膵炎になった人のブログなども見ては励まされたりでした。

 

そして入院している時、私のこの経験もいつか膵炎になった人を励ましてあげる事が出来ればと思ってブログを書こうと決めていました(^-^)

 

ブログを書くのは初めてなのと文章能力はないので、誤字脱字など読みにくい文章になってるかもしれませんがお許しくださいm(__)m

入院中の事や急性膵炎について改めて私なりに調べたり、病院の先生や看護婦さんから聞いた事、私の経験を少しずつ書いていきますね。

 

≪膵臓とは≫

 

膵臓は胃と十二指腸の間にあって、位置的には、胃の裏側です。
(痛む時は背中、左肩辺り、左のお腹が痛むと思いますが、私はお腹や背中にそれほどの激痛はなかったですね。痛み方は人それぞれです。)

 

長さは14~17㎝ 横幅は3~5㎝  厚さは2~3㎝くらいみたいです。
実際、画像でしか見た事ないのですが、何かに似ていると気になっていたのですが解決しました。
浅草から見える、スーパードライホールのオブジェクトそっくりです。
色といい形といい、まるで膵臓のオブジェクトのようです。

 

そして、膵臓のお仕事は2つあります。
1つ目は膵液の分泌です
膵液には、トリプシン(タンパク質 を分解)、アミラーゼ(タンパク質を分解)、リパーゼ(脂肪を分解)などの酵素があります。
胃から食べ物が十二指腸運ばれたときに、この膵液の出番で膵管を通って十二指腸に分泌されます。

 

膵臓は消化と吸収の大きな役割を果たしているんですよね。

 

私は消化と言ったら胃のイメージしかなかったんですが、膵臓は消化工場の工場長の役目をしていたのにはビックリでした。
この消化酵素が膵炎に直接関わってきます。

 

2つ目はホルモンの分泌です
膵臓にあるランゲルハンス島っていう名前の細胞から血糖値を上げるグルカゴンと血糖値を下げるインスリンを分泌して血糖値を正常にする働きがあるようです。

このホルモンは膵炎になった方は重要ポイントです。

膵臓が弱るとホルモンの分泌も崩れます。

という事は急性膵炎や慢性膵炎になって、膵臓の働きが悪くなると糖尿病までも患ってしまう事にもなりかねないという事です。。
私もこの件に関しては不安で夜も眠れない日が続きましたよ。

 

 

入院するまでは膵臓に対して普段何も気にしていなく、胃の付近が痛むと間違いなく最初に胃を疑ってしまってました。

背中に違和感があると前日飲みすぎたかなと肝臓を疑っていました。

 

もう少し自分自身の身体と良く向かい合わないといけなかったんですね(>_<)

 

とりあえず膵臓については簡単に簡単に説明出来たと思うので、次回は膵炎について書いていきたいと思います。

Sponsored Link

Sponsored Link

 -急性膵炎, , ,

  関連記事

全5

急性膵炎の病院食 ~急性すい炎になって私が入院中に食べた物③~

やっとの全粥全菜(^O^)   下の写真でもわかるように、だいぶちゃんとした食事になりまし

topic_116_01

急性膵炎で退院後の食生活 ③

先日膵炎で入院して、クリスマスも年末年始も絶飲食だった方からメッセージを頂きました。 その時期の入院

IMAG0565

急性膵炎の症状  ~急性すい炎になった私の症状~ 

とりあえず一般的に言われているな急性膵炎症状をまとめてみました。     1.上

エナジー

膵炎とカフェイン  エナジードリンクを飲み続けた私は。。。②

実はつい先日、お酒を飲んでるとすっごく気持ち悪くなったんです。   その時はウイスキーだっ

膵炎食

急性膵炎で退院後の食生活 ①

長いようで短い、短いようで長かった入院生活を終えた私の退院初日。   帰ったら帰ったでやる

1431198902049

膵炎とカフェイン  エナジードリンクを飲み続けた私は。。。①

カフェインや炭酸が膵臓にい良くない事は重々承知しておりました。   しかし退院から月日が経

nyuunnn

入院準備リスト ~初めての入院で用意した物~

急に入院が決まってビックリしている状態での準備は大変です。 実際、私も入院が決まってすぐ家に荷物を取

IMAG0526

急性膵炎の前触れ  ~微熱、腹痛~

翌日も私の身体は一向に良くなる気配はなく、フラフラな状態で病院に着くなり30分ほど待合室で待たされま

ラクテックG

急性膵炎絶食スタート  ~急性すい炎絶食を楽しむ~

ドキドキ(*´ェ`*)の入院生活スタートでしたが初日は入院の準備が夕方までかかったので、あっという間

1常

急性膵炎の病院食 ~急性すい炎になって私が入院中に食べた物④

20日ほどの流動食を終えようやく常食常菜を迎える事が出来ました。   そう言えば、食事の名

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

25926003
久しぶりにブログを書く前に

お久しぶりのブログです。   去年は何かと忙しく書こう書こうと思いつつもブログに手を付ける

deliv_illust
膵炎の食事 ~脂質制限の宅配弁当

今回は脂質制限食の宅配弁当についてです。 このブログでも何度か登場している私の昔?と言うか何年も前に

topic_116_01
急性膵炎で退院後の食生活 ③

先日膵炎で入院して、クリスマスも年末年始も絶飲食だった方からメッセージを頂きました。 その時期の入院

BeautyPlus_20151215121956_fast_1
急性膵炎で退院後の食生活 ②

退院後の食生活について書いてくつもりが、かなり久しぶりのブログ更新です。   久しぶり過ぎ

膵炎食
急性膵炎で退院後の食生活 ①

長いようで短い、短いようで長かった入院生活を終えた私の退院初日。   帰ったら帰ったでやる