入院準備リスト ~初めての入院で用意した物~

      2017/01/10

急に入院が決まってビックリしている状態での準備は大変です。

実際、私も入院が決まってすぐ家に荷物を取りに帰ったのに、いざ入院して気付く物も多かったです。

 

どこの病院でも入院準備品を記載された案内などいただくと思うので、急いでる場合は取りあえずは記載されている物だけでいいと思います。

 

 

まず、私が病院でもらった入院の案内書に記載されていた入院準備品です.

 

 

1.洗面用具

歯磨きセット、洗顔フォームなど。

 

2.洗髪用具

シャンプー、リンスなど。

 

3.コップ

割れにくいものがいいですね。

出来ればフタ付きの物。

 

4.スプーン

食事で使いました。

 

5.タオル2,3枚

私はハンドタオル、バスタオルを2枚ずつ用意しました。

 

6.寝衣

普通のパジャマと楽なスウェットを2セットほど。

ハーフパンツも1枚用意しました。

 

7.下着

これも最初2.3着ほど用意しました。

 

8.ティッシュ

箱テッシュとウエットティッシュを用意しました。

 

9.スリッパ

軽くて動きやすく軽い物がいいと思います。

 

10.ひげ剃り(男性の方)

 

11.メガネ用品

コンタクトをしている人はコンタクト用品を。

 

12.義歯用品(義歯の方)

 

13.ゴミ袋

最初はスーパーのレジ袋3枚程用意しました。

 

14.ふりかけ

食事制限が無い方は、ふりかけや海苔など用意して病院食を楽しみましょう。

 

15.筆記用具

メモ帳、ペン、など。これは以外必要でしたね。

私は少し大きめのリング状の物が使いやすかったです。

リング状だと要らないメモ書きを破って捨てても汚くない事と、折り曲げたままテーブルに置けた事くらいですが。

外出した時はお見舞いに来てくれた人の為にも書いて出ました。

先生や看護婦から聞いた事を忘れないように書いたり。

入院中の出来事、感じたこと、あとお見舞いに来てくれた人のリストなども作りました。

 

 

私は外出許可を頻繁にもらって家に洗濯に帰ってましたが、ほとんどの病院にランドリーがあると思うのでタオルや下着や服の洗濯には困らないと思います。

 

 

Sponsored Link

 

 

次に私が入院中に必要だと思って準備した物です。

 

 

 

1.携帯充電器 

入院中暇だと携帯をいじる時間が多いのですぐに充電がなくなってしまいます。(携帯禁止の病院も多いみたいです)

 

2.置時計

病室には掛け時計がありましたが消灯時間過ぎてもすぐ手の届く所に時計があるといいと思います。

 

3.リップクリーム

病院内は空調やエアコンでおかげで乾燥しているのでリップクリームは保湿性の高い物がいいと思います。

 

4.クシ

ベットに寝てる時間が多いので寝癖がつくしボサボサにます。

いつ誰か来ても恥ずかしくないように身だしなみはしましょう。

 

5.基礎化粧品 

化粧水、乳液、クリームなど、いつも使っている物。

たまにパックとかもしていました。

 

6.爪切り 

栄養はあまり取れてないはずなのに爪は伸びましたね。

 

7.耳かき

耳がかゆくなるんです。

 

8.耳栓

同じ病室の方でとんでもなく大きなイビキをする方がいて不眠症になり急遽知人に頼みました。

 

9.靴下

靴下履かない派の人は必要ないかもしれません。

 

10.本、雑誌 

お見舞いに来てくれた方々も結構持ってきてくれました。

普段時間が作れなく読めなかった本はこういう時こそですね。

 

11.DVDプレーヤー(イヤホン)

このおかげで早い消灯後も楽しめました。

韓流ドラマをかなり見ましたよ。

スマホでもテレビやYouTubeは見ましたが少し見づらかったです。

DVDプレイヤーも禁止の病院もあるので確認して下さいね。

 

12.ハンガー   

着てきた服や持って来た服もかけましたが、タオルなどもかけてました。

 

13.生理用品  

女性は必ず用意必須です。

 

14.便座の除菌シート

大量の点滴をする私は頻繁にトイレに行ってたので無くなるペースがビックリするほど早かったです。

 

15.電気ケトル

あると結構便利ですね。

私の場合は絶食後も食事制限はあったのでノンカフェインのハーブティーで癒しを求めていました。

 

16.マスク

院内感染を防ぐためにもマスクは出来れば着けていた方が安全ですが私は結構着け忘れていました。。

 

 

こんな感じでしたが、その他に思い出したら、また追加していきますね~。

 

 

私が入院した病院は小さな病院で規制が緩かったのと、途中から私の病状が数値以外は元気になっていったので点滴をしない時間で外出を頻繁にさせていただけました。

 

必要な物を取りに帰ったり、着替えも洗濯しに帰ったり、しまいにはお風呂に入ったりと。食事以外はかなり自由にさせてもらいましたよ。

 

こんなに外出する患者は私くらいでしたけどね(^_^;)

 

最初に書いたように、身近に頼れる家族や知人がいる場合はその都度持って来ていただいたら良いと思うので、焦らず取りあえずは入院案内に記載されている物だけでもいいと思います。

 

入院生活に不便ないよう、自分に合わせた必要な荷物の用意をして下さいね。

 

もしこれが、あなたの入院の準備のお役に立つ事が出来れば幸いです。

 

Sponsored Link

Sponsored Link

 -入院, 急性膵炎, , ,

  関連記事

LINEcamera_share_2015-03-14-01-06-22

急性膵炎で入院しました ~入院準備、入院費用~

I先生に入院を告げられた私は、ベットで点滴をつけたまま会社と親にまず連絡しました。   ま

IMAG0550

急性膵炎で入院して27日目に退院出来ました 

全食から7分食に戻されるハメになった私はもう限界という程、病気と孤独と自分との戦いで卑屈になってまし

1常

急性膵炎の病院食 ~急性すい炎になって私が入院中に食べた物④

20日ほどの流動食を終えようやく常食常菜を迎える事が出来ました。   そう言えば、食事の名

374174

急性膵炎の絶食期間にこっそり食べました。。。マネはしないで下さい

絶食中の期間に関して不安の多い方が結構いるようなので、私の絶食期間について書くことにしました。 ただ

膵炎食

急性膵炎で退院後の食生活 ①

長いようで短い、短いようで長かった入院生活を終えた私の退院初日。   帰ったら帰ったでやる

IMAG0520

急性膵炎になりました ~突然襲いかかった急性すい炎と言う病魔~

「りんりんさん急性膵炎ですね。今日から入院になります。入院の説明あるので待ってて下さい。」 &nbs

IMAG0527

急性膵炎の病院食 ~急性すい炎になって私が入院中に食べた物①~

断食期間や病院食のペースは人それぞれだと思います。   病院食のの内容も病院によって違いま

ラクテックG

急性膵炎絶食スタート  ~急性すい炎絶食を楽しむ~

ドキドキ(*´ェ`*)の入院生活スタートでしたが初日は入院の準備が夕方までかかったので、あっという間

エナジー

膵炎とカフェイン  エナジードリンクを飲み続けた私は。。。②

実はつい先日、お酒を飲んでるとすっごく気持ち悪くなったんです。   その時はウイスキーだっ

deliv_illust

膵炎の食事 ~脂質制限の宅配弁当

今回は脂質制限食の宅配弁当についてです。 このブログでも何度か登場している私の昔?と言うか何年も前に

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

25926003
久しぶりにブログを書く前に

お久しぶりのブログです。   去年は何かと忙しく書こう書こうと思いつつもブログに手を付ける

deliv_illust
膵炎の食事 ~脂質制限の宅配弁当

今回は脂質制限食の宅配弁当についてです。 このブログでも何度か登場している私の昔?と言うか何年も前に

topic_116_01
急性膵炎で退院後の食生活 ③

先日膵炎で入院して、クリスマスも年末年始も絶飲食だった方からメッセージを頂きました。 その時期の入院

BeautyPlus_20151215121956_fast_1
急性膵炎で退院後の食生活 ②

退院後の食生活について書いてくつもりが、かなり久しぶりのブログ更新です。   久しぶり過ぎ

膵炎食
急性膵炎で退院後の食生活 ①

長いようで短い、短いようで長かった入院生活を終えた私の退院初日。   帰ったら帰ったでやる