久しぶりにブログを書く前に

      2017/02/12

お久しぶりのブログです。

 

去年は何かと忙しく書こう書こうと思いつつもブログに手を付ける事が出来てませんでした(+_+)

そうこうしている内に最後に書いたブログから、なんと約1年も経ってしまってたんですね。

 

膵炎の入院からもとうとう3年経ったんだ。。

 

そして昨年は私、タクシーに乗っていたら交通事故にあって入院したりと膵炎での入院以来の入院生活を送る事になってしまったんです。。。

でも急性膵炎の時と違って病院食は味もちゃんとしてて美味しく食べれましたよー(*^^)v

 

あっ!あと実は1年ほど前に膵炎の定期検診をしに病院に行ったんですが、エコーの結果で胆のうに砂が溜まってます。と言われたんです!

いわゆる、石になる前です。

そう。まさかの、、、胆石の前兆!!

 

そこで薬を飲むか、もう少し様子を見るか聞かれましたが1度急性膵炎を経験してる私には様子なんて見ている暇はありません。

 

胆石からまた膵炎になったら、たまったものじゃないですからね。

 

胆石と言えば、急性膵炎の原因の1番が全体の35%程でアルコールで、

次が25%程で胆石です。

けれど女性の急性膵炎の割合では1番の原因は大半が胆石が原因なのですよ。

 

そんなまた危険な橋を渡っているような状態になってるなんてビックリでした。

 

ただ先生もそこまで焦ってもなく、どうしよっか?薬飲んどく?また膵炎になっても大変だしね。

 

的な感じだったので大事ではない事を察知しながらもビビりながら2カ月ほどウルソと言う薬をもらって毎日飲む事薬を飲む事にしました。

 

薬を飲んだ結果なのか、砂が何らかの原因で自然に流れていったのかはわかりませんが、エコーで見る限り綺麗になくなっていて血液検査でもアミラーゼなど正常範囲だったのでひとまず胆石の前兆とはさよならする事ができました。

 

それにしても膵炎に1度なった人は再発しやすいとは知ってはいたものの、こんなに早く急性膵炎になる原因がすぐそばまで近づいていたとは。。って感じでしたよ。

 

胆石からの膵炎で調べて私のブログに来てくれてる方もいるので役に立ててもらえるように、この胆石についてもいずれちゃんと書きたいと思っています。

 

 

とりあえず現在暴飲暴食になってしまっているので、肝に銘じるつもりで私も少し膵炎を振り返りながら、おさらいする気持ちで少しブログを書いていけたらと思います(^-^)
Sponsored Link

 -自己紹介

  関連記事

IMAG0520

急性膵炎になりました ~突然襲いかかった急性すい炎と言う病魔~

「りんりんさん急性膵炎ですね。今日から入院になります。入院の説明あるので待ってて下さい。」 &nbs

IMAG0526

急性膵炎の前触れ  ~微熱、腹痛~

翌日も私の身体は一向に良くなる気配はなく、フラフラな状態で病院に着くなり30分ほど待合室で待たされま

  Comment

  1. やまやん より:

    りんりんさん、こんにちは!
    交通事故の件、大変でしたね。でも、無事退院できて何よりです。

    また、膵炎からの退院3年経過、おめでとうございます。

    胆のうに砂がたまってって、少し怖いですね..でもこちらも大したことないようで、何よりです。

    私は、重症急性膵炎で退院してから間もなく10カ月になろうとしています。

    お酒は気をつけてはいますが、やはり週1回位は飲んじゃいますね~

    お酒が思うように飲めなかったり、飲んだ後の再発への不安を感じた時、りんりんさんのブログを読むと、何だかほっとします。

    これからも、健康に注意しつつ、お酒も飲みながら(笑)

    ブログ続けて下さいね!

    • rinrin より:

      やまやんさんこんにちは♪

      やまやんさんもあと少しで退院して1年経つんですね。

      早いですね~。

      無事にお酒をセーブしつつも飲めるようになって本当に良かったですね。

      やまやんさんがブログを読んでほっとして下さって嬉しいです。

      私も今回膵炎振り返りながらで、同じ内容も書いてしまうとおもうけれど頑張っていきますね~。

rinrin にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

25926003
久しぶりにブログを書く前に

お久しぶりのブログです。   去年は何かと忙しく書こう書こうと思いつつもブログに手を付ける

deliv_illust
膵炎の食事 ~脂質制限の宅配弁当

今回は脂質制限食の宅配弁当についてです。 このブログでも何度か登場している私の昔?と言うか何年も前に

topic_116_01
急性膵炎で退院後の食生活 ③

先日膵炎で入院して、クリスマスも年末年始も絶飲食だった方からメッセージを頂きました。 その時期の入院

BeautyPlus_20151215121956_fast_1
急性膵炎で退院後の食生活 ②

退院後の食生活について書いてくつもりが、かなり久しぶりのブログ更新です。   久しぶり過ぎ

膵炎食
急性膵炎で退院後の食生活 ①

長いようで短い、短いようで長かった入院生活を終えた私の退院初日。   帰ったら帰ったでやる